月別アーカイブ: 2017年4月

修練日誌 4/21_2017

今月も残り一週間。 きれいに咲いて目を楽しませてくれた桜も散って、暖かくなってきています。 本日は見学に小学五年生の子が来てくれました。とてもうれしく思います。 みている人がいるからなのか、今日はとくに元気よく声が出ていたように思います。

ウォーミングアップ:三連伸脚、足上げ、手押し相撲、腹タッチ

基本修練:目打ち、金的蹴り、内受突、上受蹴、天地拳第一系、竜王拳第一系

相対修練:演武修練、突天一、流水蹴(前)、巻抜、内押受蹴.

今月から鎮魂行の主座を、やってみたい人から順番にしてもらっています。 先週は小学3年生のSちゃんが、本日は中学2年生のRさんが行いました。 2人とも初めてのことでしたが、自分からチャレンジしようとした気持ちが嬉しく思います。 成長しています。 初めてのことなので、まずは横について説明しながら行いました。 みんな毎回、主座の所作や行う順番などを見たり聞いたりしているので、頭の片隅にでも憶えているはずです。 しかし、実際に行うと覚えていなかったり、出来なかったりしますね。 意識の強さによるのでしょうか。 自らの身体を通してでしか残らないのでしょうか。 その両方なのかなと思います。 意識し続けることでそれを無意識にできるレベルまで引き上げ、それと共に自らの身体を通して実体にしていくのが大切ですね。

鎮魂行と易筋行(=少林寺拳法)で、「実際に行ってみること」と「意識し続けながら行うこと」の大切さが実感できるような修練を心がけていきたいと思います。  合掌

 

修練日誌 4/7_2017

外は小雨が降っていても、道場の中は元気な声が響き活気がありました。本日も明日への活力を得るように修練しました。

日曜日は昇級考試です。ほとんどが受験します。考試前最後の修練なので、基本修練を受身も含めてきっちり行って、相対の技術修練を行いました。

柔法、剛法、各技に共通したポイントを指導しました。 柔法では、守法を行う前に抜く動作をしていましたので、守法をしっかり行うこと。剛法では、手先しか動かしていませんでしたので、足さばき体さばきを行い、身体全体総動員して技を行うこと。そして、お互いに向上するように、お互いの為を思ってしっかり攻撃するように指導しました。

本日の修練では、一般拳士それぞれに各級の相手や指導をしてもらいました。自発的にしてくれて有り難いです。また、教えることで向上してほしいとも思います。 次回も次に繋がる修練を心がけてまいりたいと思います。 合掌

修練日誌 4/1_2017

新年度がスタートしました。 自由にできる活動の拠点ができましたので、今年度は昨年度以上に積極的に活動していきたいと思います。

本日は来週開催される昇級考試にむけての特別修練です。 ですので本日の修練は、ひとつひとつの動きや形を確認することを主体に行いました。

全体修練として、攻技・防技の確認と受身訓練を行ってから、各武階に分かれてそれぞれ相対修練を行いました。 攻技・防技の確認は、目打ちと金的蹴りでウォーミングアップをしてから開足立ちからの突き蹴り・受けと、左右の中段構から突き蹴りを全力で行いつつ各ポイントを丁寧に行いました。 次に受身訓練ですが、今日のメインはこれでした。 すぐにできる者もなかなか難しい者も懸命に行っていましたが、できないと言って動きが止まる子がいました。 なので、できないと言って愚図るよりも、とにかくすぐにやってみることが大切で、愚図っている時間を練習する時間に変えよう!と説きました。 とはいっても、できないものは自信も何もないので、まずはできる動きをひとつひとつ積み上げていけるように心がけて指導しました。 すると少しは自信がついたのか、気付きがあったのか、初めの動きからするとよくなっているように感じました。 「拳禅一如」身体と心はひとつなのだなと、思いました。

相対修練でも全体修練の活気をそのままに、それぞれが目標を持って修練していたように感じました。 いい雰囲気で、とてもうれしく思います。 本日の修練は約一時間と短い時間の修練でしたが、新年度のいいスタートでした。 「自信→勇気→行動力」「気付き、判断し、行動する」ことができるように繋げていける修練にしていきたいと思います。  合掌